FC2ブログ

Thomasのカリフォルニア日記

日常の生活で感じたことを、徒然なるままに書き留めていきたいとおもいます。

人生ほぼ最大のお買い物

今日は「インテリア相談会」なるものにThomas一家3人で行ってきました。
タイトルをご覧になって想像した方は正解です。

ええ、買いました。



そう、家です。

現在の私たちの家は、某高級住宅街"の近所"にある社宅です。
歩いて3分で多摩川河川敷、歩いて3分で最寄り駅、静かな住宅街、というとてもすばらしい立地であります。
この近辺でマンションを買うと8000万円~というとてつもないことになっています。

しかし、建物がひどい。

築45年の社宅。部屋は38m2の公称2DK。前の家(カリフォルニア1LDK)の半分の広さ。実際は2K。日当り悪し。リノベーションも長らくなし。玄関入って靴箱の横がお風呂と洗濯機。寝室の北側壁、お風呂、トイレ、押し入れ、靴箱も当然カビの脅威に常に曝されています。洗濯機が普及する前のデザインなので、洗濯機の排水ホースはお風呂まで伸ばし、廊下はアンチバリアフリー仕様。お風呂には換気扇がなく、お風呂の給湯器はお風呂場の中にあり、煙突がお風呂内にもあり、お湯はカチカチ言わせて沸かします。トイレのドアは鍵が閉まりません。うちでホームパーティーを強行する際はトイレに行く人は「トイレに行きます」と全員の前で宣言しないと、ドアを開けられてしまうわけです。排水パイプが防音仕様になっていないため、上の階の人が水を流すと、壁の奥から「トタトタトタ」と恐怖の物音がします。冷蔵庫・電子レンジ・オーブン・テレビ・照明・こたつ・エアコンが一つのコンセントにつながっています。自然と電力使用量管理が身に付きます。キッチンの小型給湯器は自分で購入して取り付けるのに、なぜかものすごくボロい照明が2部屋に備え付けてあり、それが収納を圧迫します。2ヶ月に1度階段掃除があります。

しかし、最初の半年は住めば都でした。

最初に問題が起こったのは昨年の9月頃、靴と洋服がカビてました。
スーツやジャケット、革靴などの多くがゴミ箱へ直行しました。いくつかの高かった真緑に染められた靴などはクリーニングで復活できました。

この事件の後、S.M.がマンションのチラシを見始めました。
この事件の前後に、友人の新居2件に立て続けに夕食会にお呼ばれし、華やかな新築の住まいを見たというのもきっかけだったのでしょう。
10月からマンション情報サイトSUUMOなどを見始め、11月からマンションのモデルルームに行き始めました。

そして、モデルルーム2件目でいきなりS.M.がヒット!私も気に入り、早速手付金を払いました。
その後、本契約までの2週間でなんだかんだもめまくって、結局この物件をあきらめ、その後モウレツなマンションモデルルーム巡りを行いました。K.M.はかなり大変だったのだろうと反省するくらいです。

やはり、S.M.と私の「育って来た~環境が違うから~好き嫌いは~否めない~♪」ですね。
S.M.は駅からそこそこ近いがとても静かな環境、空が大きく開けた景色、公団の広いとは言えない部屋で27年育ち、
一方、私は駅から離れた産業道路沿い。暴走族が来ると見学して楽しむ環境。しかし広いマンションで育ちました。

こんな二人が一つの家をお金を出し合って買うのですから、そらあきませんわ。もめまくりです。
S.M.東急東横 vs T.M.東急田園都市
S.M.狭い部屋 vs T.M.広い部屋
S.M.駅近 vs T.M.駅から徒歩15分OK

二人が両方95点と思える家を買おう、と決めたのですが、常にどちらかが93点だったりするんです。

とうとう約7件目のモデルルーム見学でなんとかお互い95点のマンションが見つかりました。
東急東横、駅近の狭めの部屋。こう書くと私が負けたみたいですが、私も気に入りました。

この物件は全て先着順での販売で、事前の調査で私たちの狙っている部屋を希望する他の客はいませんでした。が、真上の部屋はガチンコで2組の客が買いたいと言っていて、発売当日朝から並ぶと言っていたのです。さらに、この真上の客の片方が第二希望としてうちの部屋を指名していたのです。
結局、恐怖の先着順戦争に巻き込まれることになってしまい、発売当日、東京で1年で最も寒い2月初旬のある日、気温3℃の朝3時から屋外で待ちました・・・。
この日ほど大学時代に培ったアウトドアスキルを存分に活かしたことはなかったです。
アウトドア用椅子+アウトドア用マット+寝袋+寝袋+スキー手袋+ニット帽+カップラーメンの完全装備で一晩を乗り切り、無事、一番乗りで希望の部屋を買うことができました。
まあでも、競馬の入場券やゲームソフトを買うのに徹夜で並ぶ人もいつくらいなので、コレくらいやってもおかしないやろうと思いました。

現在はウキウキで間取りやドアの色、壁紙などを選んでいるところです。

来年春頃入居なので、皆さんそれまでにレア社宅を体験しに来て下さいね。

(T.M.)
  1. 2010/03/14(日) 09:23:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

M家大集合

おしげ滞在最終日。
今日のおしげは家事をがんばりました。

K.M.のお風呂上がりの体拭き+洋服着せ
水回りの拭き掃除
K.M.へのご飯やり
など、がんばっていました。
感謝感謝。

一説によると、私の妹J.M.から「昨日のブログ読んだで。おしげは邪魔しに行ったのか?しっかり働け」とおしげにメールが言ったとか。



やはり二人で子育てすると楽だなぁと実感しました。
お風呂を入れた後にすぐK.M.の体を拭くとなると、どうしても自分の体を拭く時間がなく、体が冷えてしまったりするんですよね。

で、夕方には従妹のあねちゃー(社会人、お休み)といもちゃー(大学生、春休み)姉妹が来襲。
平日水曜日にも関わらず、親戚が6人も集まる奇跡。
K.M.はあねちゃーいもちゃー姉妹に「シェリーメイちゃん」を頂きました。ありがとう!
注)シェリーメイは東京ディズニーシーにいるミニーちゃんのテディベアとのこと。

2010_03_10シェリーメイ
シェリーメイちゃんのリボンを拝借してごきげんのK.M.


ちゃー姉妹には大阪のソウルフードお好み焼きを振る舞いました。
今日の一番の驚きはなんといっても、豆腐。
お好み焼きのネタとキャベツを混ぜたところへ、豆腐を投入!
よくかき混ぜて焼くとなんとも言えないふわふわ感がでました。いもちゃーありがとう。
あねちゃーはK.M.を見事にあやし、K.M.を寝かすことにも成功。いもちゃー、おしげが悔しがっていました。

おしげもあねちゃーいもちゃーも帰り、明日からは主夫通常営業となりそうです。


【今日の驚き】
これはK.M.3ヶ月。
20091018_000822.jpg



今日のK.M.(7ヶ月半)
20100310_8179_.jpg
Thomasよりも知らないうちに大きくなりましたねー。感謝。

(T.M.)

  1. 2010/03/10(水) 08:08:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おしげ来襲

昨日からT.M.の父、おしげがうちに来ております。
おしげは今頃、夏休みとのこと。なんのこっちゃい。

今日は小さい赤ちゃんと大きいおっさんのお世話です。
いつも、お昼ご飯なんて作っている場合ではないので、普段はチンしてごはんか、カップラーメン食べて終わり。
にしないと、K.M.のご飯が冷めるわ、K.M.はグズるわとええとこなしなのです。
それが今日はお腹をすかせた大きいおっさんにもごはんを作らないといけません。

結局今日は、
K.M.起床

K.M.ごはん
大人はパン焼いて食べる

お風呂涌かす

お風呂入れる

掃除。おしげ、ここでは力を発揮。主夫二人はありがたい。

K.M.寝かすも寝ず

お昼ご飯の準備
同時にお休み中の会社に電話して、メールチェックしてもらう。(転送出来なかったので。毎週メールチェックしてもらうのです。)

K.M.お昼ご飯
大人もごはん。

K.M.お着替え

お買い物行こう!と思ったら、おしげ爆睡。大人に計画ぶちこわされ、買い物あきらめ。掃除でのおしげの貢献はちゃら。

K.M.も続いてお昼寝

メールとSkype。

S.M.帰宅。おわり。

この前なんかは朝ご飯をK.M.と同時に食べようと、離乳食をチンしながら、パンを焼いていたら、
パン真っ黒。
朝ご飯を再び作る時間なく、昼ご飯になりました。


世の中の子育て主婦(主夫)はいったいどのように時間管理をしているのでしょうね。

(T.M.)
  1. 2010/03/09(火) 06:53:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Room To Read Fundraising Party

昨日の夜はRoom To ReadというNPO(非営利団体)のファンドレイジングパーティー(寄付金集め)に参加しました。
昨年も行きましたが、今年も呼んで頂きました。

Room To Readは、アジア、アフリカの開発途上国において、現地のNGOや村の人々などのコミュニティと協力して、学校や図書館などの教育に必要な施設を建設しています。また、現地語や英語の図書を寄贈したり、少女が学校に通えるようにするための奨学金を提供するなど、さまざまな方法で教育の機会を提供しています。(Room To Read websiteより)

Room To Readの主な活動は
・寄付金を集めるファンドレイジングパーティー、
・寄付金を集めるために企業とコラボレーション
    ・・・例えば、中古書店のBOOK-OFFに本を売ると、売った数に応じてBOOK-OFFが図書館を寄付するキャンペーン、など。
・その他、イベント(Beers For Booksなど)

昨年のファンドレイジングパーティーの様子はこちら


今回、S.M.とK.M.はお留守番で、友人のhmmを誘って参加しました。

今回は東京アメリカンズクラブで行われました。
昨年の六本木ヒルズといい、今回といい、非常にセレブな雰囲気を感じさせる会場でした。
今回は、昨年と比べてもさらに盛り上がったパーティーになっていました。

内容はライブオークション、サイレントオークション、本番のオークションの3種類がありました。
ライブオークションではミスユニバース2010日本代表と夕食!をはじめ、ものすごい内容のオークションが盛りだくさんでした。会場では女性のオークショニアが場を盛り上げ、すごい熱気で価格がどんどん上がっていくのは見物でした。
サイレントオークションでは、COARHの鞄などのアイテムを記入形式で競り落とし、売上げが全額寄付になっていました。

20100305_203407.jpg

ミスユニバース2010日本代表との夕食!配られたパンフレットを挙げると落札!となります。

20100305_210520.jpg

本番のオークション、創立者のジョン・ウッドがオークショニアです。

今回も昨年同様、オークションで女の子の奨学金1年分(2万2千円)を寄付してきました。
昨年はなんとなく初めてだし、一回くらい寄付してみようとの軽い気持ちで寄付をしてみたのですが、その後、K.M.が生まれ、今年は全く違う感情を持って寄付をしました。
K.M.が大きくなった頃に発展途上国と先進国の格差という実情を知った時に、このような活動があるよと紹介することで、K.M.にも考えてもらえるだろうという気持ちがありました。

hmmは今回奨学金1年分+サイレントオークションでストールを落札していました。
hmmありがとう!

今回のパーティーにもテレビの取材が来ていました。
昨日のイベントの様子はNHKのクローズアップ現代で近々放送される予定とのことです。

Room To Readの活動に興味を持って頂いた方はぜひBeers For Booksというイベントから参加してみてください!
一杯ビールを飲むと本が1冊寄付されるという単純明快なイベントです。
ホームページ上で開催案内等が出ていますのでそちらをご覧になって下さい。


20100305_213658.jpg

Room To Readは今年10周年、10年間で学校・図書館を1万以上提供してきたとのこと。すごすぎます。

Room To Read
http://www.roomtoread.jp/
  1. 2010/03/06(土) 06:49:36|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

両腕に戦士の負傷

今日は予防接種の日でした。
Hibワクチンと三種混合(DPT)です。
私も両腕に注射なんて受けたことがあるのかと思うのですが、K.M.をはじめ、赤ちゃんは凄いですねー。

前回予防接種の時には注射の後5秒ほど遅れて「えーん」と泣き出したので、「この子はもしかしたら私に似てどんくさいのでは・・・」とS.M.が気にしていたのですが、今回は
先生曰く「普通はこんなに泣かないんですけど・・・」

写真

こういうのも成長というのでしょうかね。

写真を毎日撮ろうと思って頑張っているのですが、難しいのが一点。

例)どの色のドーナツ(輪投げの輪)が食べたいかなー、と写真を撮っていたら、
20100304_8055_.jpg

一番食べたいのが、カメラの紐、だった。
20100304_8054_.jpg

ビデオもカメラも、自然に遊んでいるところを撮りたいのに、カメラ目線どころか一直線に飛んで来て、ドアップとなり、撮影不能になります。

(T.M.)

  1. 2010/03/04(木) 05:56:42|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
前のページ 次のページ

プロフィール

Thomas CA

Author:Thomas CA
Thomas
2004年生まれ。くま。
2年間、CA(カリフォルニア)を堪能して、現在は強敵K.M.に好かれるべく努力中。

T. M.
Thomas Familyあるじ。会社から派遣され、大学で研究していたのも今となっては泡沫の夢。現在は日本でお仕事中。お外で遊ぶのが大好き。

S. M.
Thomas Familyの元専業主婦。
3年間の専業主婦を終え、満を持して仕事に復帰してからはいっぱいいっぱいの日々が続く。

K. M.
Thomas Familyで一番のあばれんぼう娘。まだまだ人生経験は浅いものの、日本語を悪用し、他人のおもちゃを横取りするときは「じゅんばんこ♪」他人のご飯を横取りするときは「はんぶんこ♪」

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

RSSフィード