FC2ブログ

Thomasのカリフォルニア日記

日常の生活で感じたことを、徒然なるままに書き留めていきたいとおもいます。

お菓子教室!

今日はK.M.を連れて、シュフともだちのN.T.ちゃんの家へ行きました。
今回は、昨年引越した高校時代の友人K.T.夫妻の海そばのお家に行ってみたかったのと、奥様N.T.ちゃんのお菓子教室を受講したかったのと両方でした。

N.T.先生は某有名お料理教室で教えていたお料理、パン、お菓子の先生で、以前、パンを教えて頂いたこともありました。

T家へつくといきなり、お昼ご飯をごちそうになりました。
N.T.先生はマクロビオティック教室にも行っていたそうで、今日のお昼はマクロビランチでした。

マクロビとはWikipediaによると、
「玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法」ということらしく、日本人が考えたものだそうです。
・玄米や雑穀、全粒粉の小麦製品などを主食とする。
・野菜、穀物、豆類などの農産物、海草類を食べる。有機農産物や自然農法による食品が望ましい。
・なるべく近隣の地域で収穫された、季節ごとの食べものを食べるのが望ましい。
・砂糖を使用しない。甘味は米飴・甘酒・甜菜糖・メープルシロップなどで代用する。

S.M.もサンフランシスコのCocoさんにinspireされ、マクロビ教室に通ったこともありました。
過去ブログ:マクロビ
http://thomasca.blog110.fc2.com/blog-entry-122.html
過去ブログ:メンドシーノの山小屋
http://thomasca.blog110.fc2.com/blog-entry-106.html

で、今日のお昼ごはん
テンペ(インドネシアの納豆)の照り焼き、大根大葉、サラダ
しらすゆかり玄米
北海道の海藻が入った玄米味噌の味噌汁

すごいです。まねできません。先生また食べさせてください。

20100324_8387_.jpg


で、お菓子。
私は大学時代に一人でホールのチーズケーキ、スポンジケーキを焼いたり、スイートポテトを作って食べたりしたこともあり、お菓子作りは結構好きなのですが、いかんせん、レパートリーが少なく、腰が重い。

今日はS.M.にホワイトデーのプレゼントをまだ渡していなかったので、手作りホワイトデーお菓子として、
スコーンを作りました。N.T.先生の人気作とのこと。

それにしてもまったく、スコーンってどうやって作るか知りませんでした。

言われた粉をへらで混ぜる。砂糖は使わず、甜菜糖で。今日は抹茶とクルミのスコーンです。
油を入れて手で混ぜる。
牛乳を入れて、へらで混ぜる。
めん棒で伸ばす。
型を抜いて、オーブンで焼く。

作業時間20分、焼き時間20分。

当然試食。おいしい。とっても甘さがやさしいんです。これは甜菜糖のおかげでしょうか。
抹茶くるみスコーンはK.M.にとっても人生初のスウィーツとなりました。
長らくお菓子を作らなかった私の腰が軽くなりました。また作るぞー。

20100324_8389_.jpg
20100324_8392_.jpg
20100324_8393_.jpg
20100324_8403_.jpg


あと、非常に不思議だったのが、
「何で普段毎日している料理(晩ご飯)にこの楽しさが感じられないんだろうか?」ということ。
いつも毎日料理を作っているのに、このお菓子作りのようなウキウキ感が少ないのだろうかと思ってしまったのです。S.M.は料理を作るのは苦にならない、食べ物に対する執着心がすごいから、とよく言っていたのですが、私は正直めんどくさく思ってしまいます。もちろん「おいしい、ありがとう」と言われるとうれしいのですが。

これに対して、N.T.先生曰く

         「お菓子作りは日常から少し離れて、夢があるからね。」

深いお言葉。
これを聞いてすっきりしました。やっぱり、ご飯を作るよりお菓子作りの方が好きなんやと。


T夫妻のお家は駅の近く、海にも山にも近いお宅で、二世帯住宅の片方を賃貸で借りているとのこと。
最近マンションを買ったこともあり、アクセスや内装も非常に気になってしまいました。内装は和洋折衷というのか非常に面白い家になっていました。
インテリアはさすがクリエイターT夫妻。センスが非常によく、素敵です。
GEの大きな冷蔵庫と使い慣らされたキッチンウェアはさすがの一言でした。

20100324_8397_.jpg
機能的なキッチンウェアが整然と並ぶ。勉強になります。

今日は非常に寒く、冷たい雨が降る中だったのですが、近くの海へ行きました。
日本の太平洋を間近で見るのは帰国以来多分初めてです。
うれしくなりました。夏には海に入ろう!冷たい寒流のカリフォルニアではなく、暖かい日本の太平洋に。

そう言えば、K.M.はおとなしかったのですが、今日は今までで一番の「甘えた」っぷりを見せ、ちょっとでも床に置いたり目を離すと泣いていました。

帰ってから、ホワイトデープレゼントを受け取ったS.M.にも抹茶くるみスコーンは喜んでもらえました。
N.T.ちゃんありがとう!たのしかったー。

(T.M.)
スポンサーサイト



  1. 2010/03/24(水) 08:16:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Best friends of mine. | ホーム | California BBQ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://thomasca.blog110.fc2.com/tb.php/168-cff0e346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Thomas CA

Author:Thomas CA
Thomas
2004年生まれ。くま。
2年間、CA(カリフォルニア)を堪能して、現在は強敵K.M.に好かれるべく努力中。

T. M.
Thomas Familyあるじ。会社から派遣され、大学で研究していたのも今となっては泡沫の夢。現在は日本でお仕事中。お外で遊ぶのが大好き。

S. M.
Thomas Familyの元専業主婦。
3年間の専業主婦を終え、満を持して仕事に復帰してからはいっぱいいっぱいの日々が続く。

K. M.
Thomas Familyで一番のあばれんぼう娘。まだまだ人生経験は浅いものの、日本語を悪用し、他人のおもちゃを横取りするときは「じゅんばんこ♪」他人のご飯を横取りするときは「はんぶんこ♪」

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

RSSフィード