FC2ブログ

Thomasのカリフォルニア日記

日常の生活で感じたことを、徒然なるままに書き留めていきたいとおもいます。

メンドシーノの山小屋

先日、お友達の山小屋があるメンドシーノに行ってきました。我が家からは、3時間のドライブで行くことが出来ます。メンドシーノ カウンティー(都道府県のような行政区分)は、LOHAS(Lifestyle of Health and Sustainability)な生活をしたい人にとって、とても心地よい土地のようです。カリフォルニアでも唯一、遺伝子組み換え野菜の栽培を禁止しているし、オーガニックの野菜や乳製品は充実しているし、マリファナの個人的な使用&耕作は法で罰則しない(私の英語理解が正しければ・・・詳細はWikipedia Mendocino County, California) そうです。どうやらヒッピー達がこのなく愛してやまない土地の用です。

今回は、3年程この土地に通っているお友達のお勧め通り遊んできました。
まずは、Boonvilleの町でウロウロと雑貨屋さんをのぞいたあとは、オーガニックの野菜をたっぷりつかったランチで舌鼓。どこをきりとっても絵になる町です。
20080913_空

20080913_町

20080913_お昼


その後、お勧めのワイナリーでテースティングをしたり、リンゴ農場でお買い物をしながら、お友達の山小屋へ。
20080913_ワイン

20080913_ りんご


この山小屋が、またまた素敵!2年間ほどかけて基礎工事(上下水道/ガスなど)や内部の全面改装をしたというだけあり、雰囲気がある素敵な小屋です。特にAnderson Valley という谷が見渡せる高台の上にあるので、テラスからの眺めは最高!日暮れワインを片手にぼんやり眺めていると、海から霧が谷に向けてどんどん立ちこめてきます。夕飯はご近所でとれた野菜をバーベキューグリルで焼いて、パスタに。焼かれたトマトが、ものすごく甘い香りをだし、今まで食べたパスタのなかでも、一番!というおいしさ。まだ電気が通ってないので、キャンドルをたくさんつけてご飯をたべましたが、目の前のAnderson Valleyの景色とキャンドルの素敵な空間に時間を忘れておしゃべりを続けてしまいました。

20080913_小屋

20080913_眺め

20080913_ 夕飯


翌日は、男性陣はマウンテンバイクでご近所を1時間ほどお散歩。女性陣は、小屋の周辺で雑誌を読んだり、おしゃべりしたり、お昼ご飯を作ったり。このお昼に頂いたVegetarian Chillがまた美味。地元の野菜やトマト&お豆と一緒に煮込んだChiliを玄米ご飯の上にかけ、ヨーグルト&チーズ&パクチをトッピング。これが日本人の口には最高で、TM&SM 遠慮なく食べてしまいました。
帰りは、お友達がいつも野菜を買うという無人の売店に立ち寄り、美味しそうな野菜を買って帰りました。家に帰ってから作ったトマトパスタも最高!いつもと同じレシピで作ったのですが、ハチミツが入っているのではないかと思うほど、トマトが甘い!こんなトマトと出会ったのははじめてです。なのに、500gで150円。幸せ!と感じます。今回の旅でかなりベジタリアンやマクロビの料理に興味がわきました。ちょっと、作れるようになりたいです!

20080914_野菜売り場
無人スタンドにならぶ、おいしい野菜たち

20080914_かぼちゃ
今回初めて購入した、Squash。日本のカボチャよりもズッキーニに近い感覚。皮も食べることが出来、めちゃくちゃ甘いのですが、農家の人に言われた通りフライパンで炒めて、塩&胡椒でだしたら、味がちょっと物足りないとTMに不評。

20080919野菜ケーキ
悔しいので気合いをいれて作った ベジタブルケーキ。こちらは、大好評でした。


ちなみに、1983年にKary MullisがPCR(Polymerase Chain Reaction)というバイオテクノロジーには欠かせないもっとも重要な技術を開発し、1993年にノーベル化学賞を受賞しました。そのアイデアが最初に浮かんだのは、金曜日の夜、週末をメンドシーノにあるキャビンで彼女と過すために向かった運転中(彼女は傍で 熟睡)だそうです。TMは、はじめての高速道路をドキドキしながらSMが運転しているにも関わらず、口を開けながらスカピーと熟睡しています。また一歩、のーべる賞というやつから遠のきました。

(S.M.)
スポンサーサイト



  1. 2008/09/19(金) 17:11:16|
  2. 旅行・アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<勝ったぞ! | ホーム | Mt. Whitney その4>>

コメント

遠方から遥々遊びに来てくれて、また素敵にメンドシーノを紹介してくれてありがとう!是非またおいしい野菜を調達しつつ遊びに来てね~。
  1. 2008/09/20(土) 14:33:13 |
  2. URL |
  3. Coco #g87R8HuQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://thomasca.blog110.fc2.com/tb.php/106-b3b52966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Thomas CA

Author:Thomas CA
Thomas
2004年生まれ。くま。
2年間、CA(カリフォルニア)を堪能して、現在は強敵K.M.に好かれるべく努力中。

T. M.
Thomas Familyあるじ。会社から派遣され、大学で研究していたのも今となっては泡沫の夢。現在は日本でお仕事中。お外で遊ぶのが大好き。

S. M.
Thomas Familyの元専業主婦。
3年間の専業主婦を終え、満を持して仕事に復帰してからはいっぱいいっぱいの日々が続く。

K. M.
Thomas Familyで一番のあばれんぼう娘。まだまだ人生経験は浅いものの、日本語を悪用し、他人のおもちゃを横取りするときは「じゅんばんこ♪」他人のご飯を横取りするときは「はんぶんこ♪」

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

RSSフィード