FC2ブログ

Thomasのカリフォルニア日記

日常の生活で感じたことを、徒然なるままに書き留めていきたいとおもいます。

イスタンブール出張中

出張でトルコのイスタンブールへ来ました。
今回で2回目となるイスタンブールですが、前回も今回も仕事です。

前回はお客さんとの打ち合わせで1日目の夜に到着、2日目3日目はイスタンブールのホテルで缶詰、最終日飛行機に乗る前の半日だけ観光というとても寂しい旅行でした。

今回は飛行機の乗り継ぎの関係で、2日目早朝5時半にイスタンブール着、3日目・4日目ホテルで缶詰、5日目深夜に帰りの飛行機ということでほぼ丸2日観光できる予定です。

2日目は早速、前回の分も取り返すために朝8時から観光しました。

イスタンブールはとにかく、
・ご飯がうまい
・モスクもきれい
・女の人がきれい

と三拍子そろった観光地です。

イスタンブールはヨーロッパとアジアの架け橋とよく言いますが、まさに両方のよいところが混ざっているところです。

本当かわかりませんが、ヨーロッパ譲りで肉もおいしい、乳製品(ヨーグルト、チーズ)もおいしい、海に面していて魚がおいしいです。
特に、日本人にとってうれしいのは、魚がめっちゃ新鮮でおいしいところでしょう。ただ焼いただけの魚でもびっくりするくらいおいしいです。

モスクの美しさは言わずとも知れたところだと思います。今回訪れたアヤソフィアは特に面白く、4世紀にコンスタンティヌス1世がこのキリスト教会を建築し、6世紀に皇帝ユスティニアヌスがギリシャ正教の総本山となりました。が、15世紀にスルタン・メフメット2世がキリスト教会をイスラム教のモスクに変えてしまったそうです。
そのため、イスラム教のモスクで内部にイスラム文字がたくさん書かれているにもかかわらず、キリスト教のモザイク画が残っていて、まさに「混ざった」状態になっています。

人々もいろんな血が混ざっているようで、中東ともモンゴロイドともヨーロッパ人とも言えない、髪の毛が茶色で顔の彫りが深くて日本人からするとかわいさも残る女の人が多いようです。男の人もヨーロッパ人ばりの顔の彫りが深くて、中東由来の眉毛の濃さがある人が多いですね。

今度来るなら旅行で来て、カッパドキアなど東部にも足を運びたいですね。
(T.M.)

画像 479
アヤソフィア博物館。イスラム教とキリスト教が見事に混ざっています。


画像 487
アヤソフィアにあるキリスト教のモザイク画。ほんとに小さなタイルを一つ一つ貼り付けてモザイク画を作っています。これが上の聖堂の天井全面にあったそうです。何人で貼ったのでしょうか。

画像 499

エジプシャンバザールでは香辛料や紅茶など日用品がたくさん売られています。ここでピスタチオを買いました。


スポンサーサイト
  1. 2011/06/13(月) 00:48:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶり

ブログを書かなくなって、早1年。
少しずつ書き始めようかなぁと思います。

前回の書き込みは、専業主夫最終日でした。書かなくなった理由は、忙しくなったのと、ちゃんとした文章を残さなくてはという思い込みだったようです。

それにしても、書くことは山のようにありますね。

今年4月に引っ越しました。
前の家は、築45年の社宅でした。立地は素晴らしく、有名高級住宅街に程近い雰囲気のいい町で駅徒歩3分。
ただ、水回りが古くてお風呂はカチカチ沸かすやつでシャワーはちょろちょろしか出ず、洗濯機の排水口はお風呂、カビがすごいという文句なしにひどい歴史的建造物でした。

新居は以前も書いたとおり、新築マンション。
お風呂からお湯がじゃーじゃーいっぱい出るんです!
浴室乾燥、24時間換気、床暖房、ベランダに流しも付いてて、便利すぎて光熱費が怖いです。
そのうち計算してみましょう。

いらんことに気を使う時間がなくなって(カビキラーを買う時間とか振りまく時間とか)、いいですね。

20110608_13144_.jpg

未だ完成途中のインテリア。後はカーテン、ダイニングセット、装飾です。

T.M.

  1. 2011/06/08(水) 08:23:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Thomas CA

Author:Thomas CA
Thomas
2004年生まれ。くま。
2年間、CA(カリフォルニア)を堪能して、現在は強敵K.M.に好かれるべく努力中。

T. M.
Thomas Familyあるじ。会社から派遣され、大学で研究していたのも今となっては泡沫の夢。現在は日本でお仕事中。お外で遊ぶのが大好き。

S. M.
Thomas Familyの元専業主婦。
3年間の専業主婦を終え、満を持して仕事に復帰してからはいっぱいいっぱいの日々が続く。

K. M.
Thomas Familyで一番のあばれんぼう娘。まだまだ人生経験は浅いものの、日本語を悪用し、他人のおもちゃを横取りするときは「じゅんばんこ♪」他人のご飯を横取りするときは「はんぶんこ♪」

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

RSSフィード