FC2ブログ

Thomasのカリフォルニア日記

日常の生活で感じたことを、徒然なるままに書き留めていきたいとおもいます。

こみゅにけーしょん、それはこころとこころのぶつかりあい。

親バカ話なので、「親バカ」という突っ込みは無用です。

今日、普通に仕事から帰って来て、K.M.に「ただいまー」と言いながら遊んでいると、
最近流行の口を尖らせて、「ぶー」と言うのをやっていました。

父、T.M.も何気なく
「ぶー」と口を尖らせると、

K.M.が
「ぶー」
と返してくるではありませんか!

当然、「たまたま『ぶー』のタイミングが合ったのだろう」と思っていたのですが,
何度やっても私が「ぶー」をしたときだけ、K.M.も「ぶー」をしてくれるのです。

これ、まさにこみゅにけーしょんという脳みそを使わないとできない荒技ではないですか?!

その後も100%の確率で「ぶーこみゅにけーしょん」を楽しんだのですが,
最後のぶーこみゅにけーしょんはなんと、

おしりで「ぶー」でした。

・・・
これは祖父おしげさんの得意技。血は争えません。

20091026_6157_.jpg

K.M.の「ぶー」は大量のよだれを伴います。

(T.M.)


スポンサーサイト
  1. 2009/10/26(月) 07:34:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大阪結婚披露宴と京都ぶらり

9月下旬、中学から一緒の大切なともだちK.T.の結婚披露宴にお呼ばれして、大阪に帰って来ました。
私にとっても久しぶりの結婚披露宴で、しかも会場は私が結納をしたホテルと、"なつかしい祭"でした。
奥さまも8年くらい前から知っているし、もんすごいええ人なので、うれしさも一入です。


20090926_5638_.jpg


20090926_5667_.jpg
景色は抜群の帝国ホテル大阪。

次の日は妹J.M.と京都ぶらりに出かけました。
今回の一番の目的は眼鏡!
以前は金属丸眼鏡をつけていたのですが、最近金属アレルギーが出るようになり、つけられなかった眼鏡を改造してもらいに行きました。京都にある眼鏡研究社さんのものなんですが、何と言っても渋い&軽い!おすすめです。

20091025_6155_.jpg


そこから、ぶらぶら京都の中心を歩きながら、
J.M.につげ櫛を購入、
父おしげさんへのお土産に林万昌堂の天津甘栗を購入、
S.M.へのお土産に細辻伊兵衛商店の手拭でできたスカーフを購入。
新しい店も見つけました。
古着屋さんの2階になんと和服の古着屋さんが!
浴衣、甚兵衛、小紋に晴れ着までものすごい数の古着!
ここ数年で京都で伝統的な和物を大事にしようという動きがあるようですが、普通のお店で大量の着物を見るのは少し新鮮でした。
今度行ったら買おう、うんうん。

最後は一番のお気に入り甘味処、ぎをん小森へ。
初めて行った時に普通に出勤前の舞妓さんがお茶をしていたのがものすごい印象的だったのですが、今回は味にびっくり。

私史上もっとも柔らかいかき氷に宇治金時、さらにアホみたいにうまい本わらび餅がついてきて、かき氷の一番下には抹茶の寒天がー、ああー、お腹空いてきた。
まぁ、ぜひご賞味を。

20090927_165736.jpg


帰りの新幹線京都駅で阿闍梨餅を買って、おしまい。
(T.M.)
  1. 2009/10/25(日) 23:17:22|
  2. 旅行・アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

みっそーみっそー三十路ー


そうです、とうとう三十路です。

気がつけば、誕生日、
「ああ、誕生日かー」と思いきや,なんと30歳です。

10年前は考えもしませんでしたねー。
12年前、大学1年生の時に塾の先生のアルバイトをしてて、隣に座っていた正社員の先生が30歳と聞いた時,「うわっ一回り上,おばちゃんやなぁ」と思ってドン引きしたのが一回り前と気づいて、ドン引き。

でも、20歳から30歳までの間に
大学卒業、大学院卒業、就職、結婚、アメリカ在住、帰国、第一子誕生
と、つらつら経歴を書いただけでもいろいろあったし、
やっぱり弱冠20歳の時と比べたら少しは成長している気がします。

これから、10年後もやっぱりどこで何してて子供が何人いて、とか想像つかないですね。

さて、今年の誕生日は前の日からサプライズでした。
久しぶりに大学時代のサークルのメンバーDOWNHILLersがうちに来てK.M.を愛でる会を開いたのですが、サプライズのT.M.誕生日会に。
いいだしっぺのS.M.と裏で用意してくれた同い年のN.K.に感謝です。
おかげで、いい20歳最後の日を過ごす事が出来ました。
うまい酒が飲めました。
ありがとう。

シャンパン


S.M.母のさくらさんからもプレゼントの花束が。
人生で一番大きな花束でした。ありがとう。

20091019_6102_.jpg


誕生日当日は月曜日、お昼ご飯を食べて12時すぎ、会社の机でぼーっとしてると外線電話。
昼休みに誰が掛けて来たんやおいー、と思って電話をとったら
"Happy Birthday, T.M.!!!!!!" といきなりのハイテンション英語。
前にいたアメリカの大学で同じ研究室だった学生でした。
仕事場は昼休みで、しーんとしてんのに、電話でものすごいでかい声で英語をしゃべるペーペーの社員T.M.、
確実に浮くわ、そら。

それにしても、なんで電話で英語しゃべる時って日本語と比べて声が3倍くらいでかいんでしょうか。
ものすごい恥ずかしかったですが、こんなにうれしかったのも彼ならではでした。
ええともだちできたんやなぁと自慢したい気分でした。


それで、いつもどおり夜8時半に仕事を終えておうちに帰ったら、S.M.とK.M.がいつものよれよれのパジャマではなく、正装でお出迎え。K.M.が人生初のスカートをはいています。
S.M.は一言、「おでかけするよ。」
???
全く意味もわからず、なんとなくきれい目の格好に着替えて外出。

と、着いたのは小さいながらもれっきとしたフランス料理屋。
3ヶ月弱の子供を連れて、フランス料理?
そこは、個室のフランス料理で月曜日の夜、ナチュラル貸し切り。
個室に入ったら、なんとハゲ父おしげさんが座っているではありませんか!

たぶん出会ってから初めてS.M.にまんまとだまされました。
生まれて初めてのフランス料理に来たK.M.、人生史上最高の泣き声を記録。

20091019_6107_.jpg
途中退出中のK.M.の抜けがら

ええプレゼントも頂き、うまいワインも飲んで、もんすごいええ飯も食って、
ええ30歳のスタートでした。
おしげさん、ありがとう。J.M.、プレゼント選んでくれてありがとう。ものすごいお気に入りになるで。

S.M.、ありがとう。

20091019_6112_.jpg



お祝いのメールをくれた全ての皆様(ひさしぶりのともだちに、高校の先生まで)
ありがとうございました。

みなさま、これからもよろしくお願いいたします。

(T.M.)




20091018_6065_.jpg

↑今回の内容とは関係ありません。最近のK.M.とThomas。首が据わりかかっていますが、まだまだ。
  1. 2009/10/20(火) 07:08:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

はじめての旅

シルバーウィークを利用して、9月18日~22日まで、地元の大阪に戻っていました。

新型インフルエンザが怖く、新幹線で帰る予定をレンタカーに変更して帰りました。
TMは、日本に帰国してから一度も運転していなかったので、交差点に入る度に「左小回り、右大回り」とかけ声を掛けながら、全ての旅程を運転してくれました。

KMは生後2ヶ月にも関わらず、7時間近いドライブの間、ほとんど泣かずに爆睡してくれたので、助かりました。なかなか図太い性格をしていそうです。
20090923_5529_.jpg


大阪に戻ったものの、ほとんど外出することはできませんでしたが、友達に会ったり、母にKMを預けて遊びに出たり楽しかったです。あと、テレビが関西弁&関西のノリなので、帰って来たぞー!!!!と強く実感出来ました。

大阪では、お宮参りも行いました。ドレスアップして、靴も履いて行きました。ドレスは、私が結婚式で使用したベールを母がベビードレスに仕立て直してくれたものです。親子二人で、大切な日に身につける事が出来、幸せです。お参り中は、太鼓の音などにビビリ、少々泣き顔でしたが、無事に終了しました。親としては、KMが無事に育ってくれるのを祈るばかりです。

PICT0002.jpg

泣き方に意味が出てきました。おっぱいくれなくちゃ、泣いちゃうもん!
20090919_5372_.jpg


表情も豊かになり、おしゃべるも達者になってきました。
毎日、「あー、うー」と声をだしており、私たちが同じような声を出すと喜んでいます。


動く物や、音に反応するようになりました。最近のお気に入りは、メリーゴーランドのようなおもちゃ。
人形が音楽にあわせて動き出すと、ピタッと泣き止んでくれます。料理をしたい時など、ついつい利用してしまいますが、10分くらいが限界です。
20090925_5549_.jpg


服などを掴めるようになりました。抱っこしている時も、服を掴みます。
先日お風呂に入っている時は、首を掴もうと必死になっていました。ママは、首を絞められているようにしか思えないのですが。。。



S.M.
  1. 2009/10/07(水) 03:56:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

Thomas CA

Author:Thomas CA
Thomas
2004年生まれ。くま。
2年間、CA(カリフォルニア)を堪能して、現在は強敵K.M.に好かれるべく努力中。

T. M.
Thomas Familyあるじ。会社から派遣され、大学で研究していたのも今となっては泡沫の夢。現在は日本でお仕事中。お外で遊ぶのが大好き。

S. M.
Thomas Familyの元専業主婦。
3年間の専業主婦を終え、満を持して仕事に復帰してからはいっぱいいっぱいの日々が続く。

K. M.
Thomas Familyで一番のあばれんぼう娘。まだまだ人生経験は浅いものの、日本語を悪用し、他人のおもちゃを横取りするときは「じゅんばんこ♪」他人のご飯を横取りするときは「はんぶんこ♪」

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

RSSフィード