FC2ブログ

Thomasのカリフォルニア日記

日常の生活で感じたことを、徒然なるままに書き留めていきたいとおもいます。

とーいっく

一年半ぶりにTOEIC(英語の試験)を受けてきました。
TOEICは英語が完璧にできる人が受ければみんな満点が取れる試験なので、
「英語しゃべれます」と言えるには
「だって、TOEICほぼ満点ですから」
というかっちょいい言い訳が欲しいんですねー。

私のような普通の日本人は当然勉強しないと高得点など夢のまた夢なのは、言うまでもなく。
と言う訳で、2週間ほど付け焼き刃勉強をしました。

まず、模擬試験をやってみて一番びっくりしたのが、

イギリス英語が全く聞き取れません・・・。

模擬試験の間違っている問題はほぼ全てイギリス人が話していたんです。

カリフォルニアって世界中の人が集まって英語をしゃべるところなので、アメリカ英語、カナダ英語、オーストラリアにインド中国韓国、どんな英語のなまりも聞いていたつもりでした。

あれって、全員カリフォルニア英語を喋っていたんですかね?

それ以来毎日イギリスBBCニュースを聞いています。
でもあんまりなまりがないですね。
確かにNHKの大阪でやっている番組が大阪弁しゃべるわけないのと同じですよね。

あと、模擬試験の文法・読解問題で一番間違えたのが、
単語の問題。
受験で勉強して今まで問題ないと思ってたのに、カリフォルニアに住んでいた時の「意味さえ伝われば文法どうでもいい」作戦がものの見事に裏目に出たようで、正しい英語文法が身についてない・・・。

久しぶりに英語の単語帳を買って勉強しました。

TOEICテスト自体の雰囲気も若干日米で差がありました。
日本でのTOEICはとにかく試験!という感じ。一つの会場に老若男女問わず1200名もあつまり、試験前には一人残らず携帯電話の電源を切っているかどうかチェックするんです。

アメリカだと中国人5人、韓国人2人、残り40人くらい全員日本人という構成で、試験官もファンキーなおっさんでなんのチェックもなし。

日本の方が「受験」っぽくて疲れました。

あとは結果を待つのみ・・・。


バークレーのTさんを見習って、ブログの内容に意味なく子供の顔を載せてみます。
20090911_5266_.jpg

最近の流行。あっかんべー。

(T.M.)
スポンサーサイト
  1. 2009/09/14(月) 02:55:25|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

自転車復活

久しぶりに自転車に乗りました!

カリフォルニアで購入した2台の自転車が、我が家の狭いベランダを占拠しています。
東京は車が多いので、ゆっくり自転車に乗るのは厳しいかなと思いながら、自転車を持って帰ってきましたが、住んでいる場所が多摩川の河川敷から徒歩3分の距離なので、カリフォルニア同様自転車を楽しむ事が出来ています。

先週末は、朝5時に姫よりおっぱいが欲しいと起こされたので、授乳し、その後姫が眠ったのを確認し、一人で1時間のサイクリングに行ってきました。(T.M.はお留守番で、姫のお世話。とはいえ、二人とも仲良く寝ていました。)多摩川河川敷は、朝6時ともなるとたくさんの人であふれかえっていました。ジョギングしている方が一番多いですが、サイクリングしている方もたくさんいました。カリフォルニア同様、本格的な格好をして、ロードレーザー(舗装道路を走る為の自転車)に乗っている方もたくさんいました。とてもさわやかな気候の中、自転車に乗りかなりの気分転換になりました。産後のダイエットにもなればと考えています。

ちなみに、多摩川のピクニックスポットにいた男性二人組は、朝からカップラーメン&ワンカップ大関を飲んでいました。 
多摩川近くの交番では、自転車の空気入れを貸し出してくれていました。サイクリングしていて、あー、日本だなと感じだ瞬間です。
  1. 2009/09/07(月) 01:22:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

K. M.の1ヶ月。

最近のK.M.はよく寝てくれるようになりました。
長いときは6時間くらい寝てくれます。
体つきもしっかりしてきました。
このまえの1ヶ月検診で知らないうちに1キログラム近く大きくなっていましたし、泣き声も大きくなってきたし、なによりほっぺたがかなり付いてきて、あごも3重あごになっています。

少しずつ外にもお散歩に行くようになりました。
1日15分間とかですが,ベビーカーに乗ってS.M.と散歩やお買い物に行っています。

ときたま見せるかわいすぎる笑顔に昇天しています。
たぶん、親バカでしょう。

20090905_5184_.jpg


(T.M.)

  1. 2009/09/05(土) 08:34:25|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

Thomas CA

Author:Thomas CA
Thomas
2004年生まれ。くま。
2年間、CA(カリフォルニア)を堪能して、現在は強敵K.M.に好かれるべく努力中。

T. M.
Thomas Familyあるじ。会社から派遣され、大学で研究していたのも今となっては泡沫の夢。現在は日本でお仕事中。お外で遊ぶのが大好き。

S. M.
Thomas Familyの元専業主婦。
3年間の専業主婦を終え、満を持して仕事に復帰してからはいっぱいいっぱいの日々が続く。

K. M.
Thomas Familyで一番のあばれんぼう娘。まだまだ人生経験は浅いものの、日本語を悪用し、他人のおもちゃを横取りするときは「じゅんばんこ♪」他人のご飯を横取りするときは「はんぶんこ♪」

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

RSSフィード