FC2ブログ

Thomasのカリフォルニア日記

日常の生活で感じたことを、徒然なるままに書き留めていきたいとおもいます。

JAZZ

先週、BLUE NOTE TOKYO にJAZZを聴きに行ってきました。
サンフランシスコで同じ研究室のメンバーにJAZZ好きが多く、一緒にJAZZクラブに聴きに行ったのがきっかけで、JAZZに親しむようになりました。サンフランシスコやオークランドには、沢山JAZZクラブがあり、比較的手軽な値段で聞けるのと、夏にはJAZZフェスティバルがいたるところで開催されています。高校生、大学生のグループから、プロの有名なミュージシャンまで、色んな人の演奏に触れる機会があり、ますますJAZZのファンになってしまいました。

今回聴いたのは、トランペット奏者のRoy Hargrove.
2度もグラミー賞に輝いている天才トランぺッターですが、ものすごくやんちゃな感じで、観客と一体となって、音楽を楽しませてくれました。実は、Royの演奏を昨年末に日本から遊びにきてくれた両親と共にサンフランシスコで聴きました。年末に聴いた時は、20人以上のビックバンドで大迫力でしたが、今回はQuintet(5人で演奏)だったため、Royのやんちゃぶりが大発揮されていました!!!音遊びというのか、きっと台本にはないのだろうな・・・・と思わせるような即効的な演奏もありましたし、Royが東京で演奏する最終日だったので、翌日からBlue Noteで演奏するジャズシンガーが飛び入りで参加したり、Royも歌ったり、大騒ぎでした。

日本に戻ってきてからは、もっぱらiPhoneでJAZZを聴いていましたが、久しぶりに聴く生の音はやはり迫力があっていいですね。聴いているだけで、鳥肌がたってしまうような、なんともいえない刺激を与えてくれます。ただ・・・、日本で芸術に触れようと思うと高いですね。年末に聴いた時は、28ドル(3000円弱)、今回は9800円。もう少し、安いと頻繁に聴けるのですが・・・・。それから、お客さんの年齢層もだいぶ違いました。サンフランシスコだと、50代前後のおじさま&おばさまが多いのに対して、日本では30歳前後の人が多かったです。あと、一人で来られている人も沢山いて、びっくりしました。

年末に行った時の話は、母のブログ”人形劇さくらでございまーす”に
http://ningyougekisakura.blog71.fc2.com/blog-entry-84.html

(S.M.)

20090625_3592_.jpg

Roy.jpg
スポンサーサイト
  1. 2009/06/28(日) 10:18:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

最近の週末

カリフォルニアは、ぴかーと晴れた青空が続いているのだろうな・・・と思いつつ、先週梅雨入りした関東に住む住人としては、毎日お空とにらめっこをしながら、洗濯をするタイミングを確認する日々を過ごしています。

最近は、週末毎に旧知の友人、カリフォルニアで仲良くなったお友達、新しい友人などに会っています。様々な世界で活躍しているお友達の話は、いつも未知の世界をみせてくれます。平日は、日々の日常を繰り返していますが、週末あう友人達から刺激をもらうことで、平日の生活にも張りが出てきます。

先週末、今週末と続けて、同世代カップルのご自宅にお邪魔しました。
どちらも、素敵に暮らしているのと、夫がお料理上手!前菜、主菜、麺類等々、次から次に素敵なお料理が出てきました。我が家では作った事がない料理も沢山あり、ものすごく刺激をうけると共に、お料理上手になりたい!!!と強く思いました。
お料理って、ものすごくクリエーティブで楽しいですね。今夜も作らなくては・・・・と感じながら作ると、日常の労働になってしまいますが、色んなアイディアを取り入れながら作ると楽しいですね。久しぶりに、気合いの入った料理を創りたくなりました。あまりの美味しさに・・・毎回食べ終わってから、写真を撮ればよかったーと後悔しています。

そしてどちらのカップルも、生活を素敵に楽しんでいるように感じられました。生活の空間にもこだわりが見えましたし、カップルのつくる雰囲気が素敵でした。我が家も居心地の良い空間にしていきたいと思います。ちなみに、 新しい我が家は大正風です。スペースが限られている分、我が家の胡散臭いグッズが目立っております。(笑)今は外出を楽しんでいますが、ベイビーがやってきたら外に出る事は当分なさそうなので、皆さん今度は我が家に遊びにきて下さい。

私の方は、今週より臨月に突入です!
お腹がまだまだ大きくなっていきます。やはり、動きも鈍くなっており、動ける時間も短くなってきました。日常の洗濯や料理ちょっとお散歩に行っただけで、一日が過ぎてしまいます。メール等々頂いているのに、なかなか返事が出来ていなくてごめんなさい。
お腹の中の動きも激しくなり、手が動いているのか、足が動いているのかも判るようになってきました。残りわずかな、一心同体生活を楽しみたいと思います♪

20090614_3514_.jpg


(S.M.)
  1. 2009/06/14(日) 09:11:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Thomas CA

Author:Thomas CA
Thomas
2004年生まれ。くま。
2年間、CA(カリフォルニア)を堪能して、現在は強敵K.M.に好かれるべく努力中。

T. M.
Thomas Familyあるじ。会社から派遣され、大学で研究していたのも今となっては泡沫の夢。現在は日本でお仕事中。お外で遊ぶのが大好き。

S. M.
Thomas Familyの元専業主婦。
3年間の専業主婦を終え、満を持して仕事に復帰してからはいっぱいいっぱいの日々が続く。

K. M.
Thomas Familyで一番のあばれんぼう娘。まだまだ人生経験は浅いものの、日本語を悪用し、他人のおもちゃを横取りするときは「じゅんばんこ♪」他人のご飯を横取りするときは「はんぶんこ♪」

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

RSSフィード