FC2ブログ

Thomasのカリフォルニア日記

日常の生活で感じたことを、徒然なるままに書き留めていきたいとおもいます。

クリーンエネルギー、いやエナジーやぞ、おしゃれやろ。

最近、温暖化や温暖化やと騒がれております。
みなさんどのような取り組みをしていらっしゃるでしょうか?

実際、関心は高まってきているものの、何をしてよいのやら、よくわからない、というのが正直なところだと思います。わたしもそんなもんです。

しかし!今回、私どものおうちは家庭で使う電気を全て風力発電と太陽光発電に切り替えました。

といっても、当然、お家に風車や太陽光パネルを置いたわけではありません。
私たちが住むパロアルト市の”PaloAltoGreenプログラム”に参加したんです。
http://www.cityofpaloalto.org/forms/pagreen/index.html


これは、パロアルト市が5年前に始めたプログラムで、各家庭の電気使用料1kWhに対し、電気使用料+1.5セントを余分に払うことで100%再生可能エネルギーを購入することができます。実際には購入したという証明書がもらえます。


PaloAltoGreenCertification1.jpg



これらのお金はオレゴン州にある風力発電施設やカリフォルニア州の太陽光発電施設の運営費、新規の再生可能エネルギー施設建設費に使われるそうです。
オレゴン州の風力発電で作った電気をカリフォルニアに運んで来て使う訳ではありません。電線引っ張ってたらキリがありません。私が「オレゴン風力発電の電気を使った事にしてあげる♪」ということなのです。

で、肝心のお金、いくらかかると思いますか?
うちの電力使用量は1ヶ月で271kWh、×1.5セントなので、

・・・

月々4ドル6セント(400円とか)。年5000円くらい。

安!

なんと、住民の20%の人が参加しているそうで、国立再生可能エネルギー研究所調べでは「住民参加率アメリカNo.1!!!」だそうです。
http://www.nrel.gov/news/press/2008/348.html

芸の細かさも特筆すべきところです。
車に貼るステッカーや、ナンバープレートカバーももらえます。これは、アメリカ的な文化ですが、車のバンパーや窓ガラス、ナンバープレートのカバーなどはおしゃれポイントです。とくに、大学を卒業した人は「ナニナニ大学」と書いてある窓ガラスステッカーやナンバープレートカバーを付けています(娘息子が出たあなたの為に「ナニナニ大学のお母さん」というステッカーもあります。)し、大統領選の時には「OBAMA 08’」というステッカー、他には「派兵反対!」「乳ガンをサポートしています!」など、自分の自慢や主張をたっぷりとする場所なのです。

つまり、「おれはクリーンエネルギーやぞ!すごいやろ!おしゃれやろ!」という自己満足を高めてくれる上に市にとっては宣伝にもなるんです。

しかも、なんと!
このプログラムに参加すると、イタリアンジェラートが10%OFF!
近所のスーパーJJ&F Food storeも5%OFF!(このスーパーは近所のスタンフォード大学学生にはたまらないはず。スタンフォードはパロアルト市じゃないけど。)
こりゃーもう、やるしかないんとちゃいますか?

もちろん、飛行機にも乗るし、車にも乗る、水道だって使ってる。二酸化炭素は山ほど排出している訳で、このプログラムに参加したところで小さい効果です。ですが、このような気軽に始められるプログラムをたくさん作ってほしいものです。
特に地方自治体などが主導してこのようなシステムを作って個人の環境意識を高めたり、実際に二酸化炭素排出を減らそうという考え方はとてもアメリカ的です。
だって、アメリカは「もったいない」という文化がないし、個人レベルの日々の環境活動もとても低いので。

「もったいない」の心で環境をひっぱる日本にこの行政の力がくみ合わされば・・・、と思うのは私だけではないはず。

(T.M.)

スポンサーサイト
  1. 2009/01/15(木) 01:50:45|
  2. 環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます!

年越しは友人Aさん・Nさん邸で「ゆくとしくるとし」を見つつ、シャンパンで乾杯しました。
日本ではおなじみ、NHKの「ゆくとしくるとし」はこちらカリフォルニアでもケーブルテレビで見ることができます。

が!

時間がずれていて、年越しの瞬間より5分ほど遅れて「ごーんごーん」と鐘の音が鳴る・・・。
これ、意味ないやん、ということで、年越しの瞬間だけ別のチャンネルで年越しカウントダウンとシャンパンで乾杯、ということになりました。
年越し料理もすばらしかったです。手毬寿司、年越しそば、ひれ酒、おせち料理・・・。
Aさん、Nさんありがとうございました!



今年中にはカリフォルニアを離れ、日本(東京あたり)へ戻る予定です。
カリフォルニアでの仕事も遊びもラストスパートをかけなくてはいけないころにさしかかってきました。

また、今年の7月には第一子が誕生の予定です。
S.M.は現在「オエオエ」とつわりの真っ最中です。

というわけで、今年はいろいろと変化が訪れる年になりそうです。
できるだけ、子供がいようが、妻が怒ろうが、ノリのいい、飲み会の誘いは断らないT.M.でありたいと思っています。

今年もよろしくお願いします。

S.M. & T.M.
  1. 2009/01/01(木) 23:12:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

プロフィール

Thomas CA

Author:Thomas CA
Thomas
2004年生まれ。くま。
2年間、CA(カリフォルニア)を堪能して、現在は強敵K.M.に好かれるべく努力中。

T. M.
Thomas Familyあるじ。会社から派遣され、大学で研究していたのも今となっては泡沫の夢。現在は日本でお仕事中。お外で遊ぶのが大好き。

S. M.
Thomas Familyの元専業主婦。
3年間の専業主婦を終え、満を持して仕事に復帰してからはいっぱいいっぱいの日々が続く。

K. M.
Thomas Familyで一番のあばれんぼう娘。まだまだ人生経験は浅いものの、日本語を悪用し、他人のおもちゃを横取りするときは「じゅんばんこ♪」他人のご飯を横取りするときは「はんぶんこ♪」

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

RSSフィード