FC2ブログ

Thomasのカリフォルニア日記

日常の生活で感じたことを、徒然なるままに書き留めていきたいとおもいます。

ロタウイルス。

ご飯食べる人は読まないように。


先週日曜日、いきなりおなかを壊しました。
私は昔高校生のときに中国旅行へ行った時からおなかを1年ほど壊していたので、おなかを壊すのには慣れているのですが、久しぶりに
「こら、あかんわ。」という下痢でした。

日曜朝からベッド-トイレの往復です。症状はちょっと白い(黄色い?)しゃばしゃばーの下痢・嘔吐です。熱は全くありませんでした。
S.M.が友人のお医者さんKF先生に電話で確認したところ「ああー、典型的なロタだわ」とのことで簡単に診断がロタウイルスに決まりました。

ロタウイルスは下痢を起こすウイルスの一種で、とくに冬季の乳幼児下痢症として知られているそうです。
ロタウイルスが車輪のような形をしており、ラテン語で車輪の意である"Rota"からその名前になりました。
感染経路は経口感染、空気感染はないそうです。
潜伏期間は1日~3日
症状は「コメのとぎ汁のような」白色で水様の下痢と嘔吐です。特に乳幼児は重篤な脱水症状を起こして途上国では問題になるようです。
3日くらいで治る。


私の家では

・ご飯は食べない(3日くらい食わんでも死なない、とのこと)、スポーツドリンクのみ飲みまくる。
・手洗い、うがいを徹底的にする。
・同じものを感染者・健康な人が触らないように注意する。ハンドタオルとかドアノブとか。
・家屋内別居(S.M.リビング、T.M.寝室)
・子供を持つ人には会わない。
・寝る。

で、2日間で直りました。
ほんと、症状は台風のようです。

みなさま、ご自愛を。
(T.M.)


スポンサーサイト
  1. 2008/11/13(木) 14:51:23|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ハロウィン

今年は、思いっきりハロウィンを楽しみました。ハロウィンは、もともとケルト人の宗教行事のようですが、アメリカでは子供達に大人気のイベント日です。

第一弾は、10月26日(日曜日)にクラブで行われたハロウィンパーティーです。『Zen Lounge』というアメリカ人が考えると、ちょっと不思議な日本風のクラブに仮装した参加者が100人以上集まりました。私たちが到着した9時頃は、人が全くいないので大丈夫かな???と不安でしたが、11時頃は人も増えて、踊る人も増えて賑やかになりました。参加者は日本人が7割程度。後から考えると、参加者の仮装がとっても綺麗で、品の良い感じでした。お店から購入したものをそのまま着ているという感じです。仮装コンテストもあったようですが、私たちは12時過ぎにお店を出たため、結果はよくわからず。

第二弾は、10月31日(金曜日)のハロウィン当日にアメリカ人カップルとご飯を食べました。近所のレストランで食事をしたのですが、もちろん4人とも仮装!そして、店員の人たちも仮装!そして、街行くみんなも老若男女仮装!みんな仮装して、ウキウキしている街の雰囲気がとってもたのしかったです。私の一番のお気に入りは、お散歩していたワンちゃんのコスチューム。とってもかわいかったです。

犬
ホットドックに仮装をしたワンちゃんにあいました。AMAZONより。

20081031_786_.jpg
街の中でも、仮装した人が音楽を演奏し、踊りだしたり。

その後、4人で大学の中で開かれているパーティーに参加。学部生(18-22歳)が中心のパーティーらしく、めちゃくちゃ熱気があります。建物の中では、DJがはいって、音楽がながれ、踊りまくっていますが、そとにも人が溢れかえっていました。外では、ビールなどアルコールも無料でくばられており、ワイワイ/ガヤガヤおしゃべりに花を咲かせていました。ここの参加者はアメリカ人が中心のためか?学生が中心のためか?衣装が手作り感満載。段ボールでつくっている人もいるし、白のブリーフを一枚はいて、マジックで”裸のカーボーイ”と書いている人もおり、笑ってしまいました。

20081101_807_.jpg

第三弾は、日本人のお友達が20人くらい集まってのホームパーティ。お家の飾り付けもとっても素敵!クローゼットから足が出ていたり、トイレに入ると青い電球が光り、怖い音楽がなったり、床にネズミがいたり、とっても楽しい演出がいっぱいしてありました。また、酔っぱらう前にはパンプキン・カービング大会。くじ引きで分かれたチームで大きなかぼちゃをくりぬき、ランタンをつくりました。もちろん、のちほど参加者による投票が行われ、SMのチームが優勝しました。優勝商品付きです♪

DSC_0131.jpg
優勝、SMチームの作品。

DSC_0134.jpg
TMチームの作品。

今回は、ポットラックパーティーのため、皆でご飯を持ち寄りました。我が家は、ハロウィンらしく魔女のフィンガーパイ(魔女の指にみたてて、ソーセージをパイで包みました。)とおばけのオードブル(卵の黄身をホタテとあえてつめなおしました。サラダ菜でお化けに仮装させました)を持って参加。色んな料理がテーブルにならび、ほんとうにどれもおいしかったです。

DSC_0015.jpg

DSC_0012.jpg

DSC_0003.jpg


仮装大会もありました。みんなの前で、モデルウォークをして投票します。アメリカ滞在も長い人が多いためか、自分で色々と工夫した人もあり、どの仮装も様になっていました。ちなみに、SMは魔女に仮装しました!

20081101_815_.jpg


(S.M)
  1. 2008/11/03(月) 01:05:20|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

Thomas CA

Author:Thomas CA
Thomas
2004年生まれ。くま。
2年間、CA(カリフォルニア)を堪能して、現在は強敵K.M.に好かれるべく努力中。

T. M.
Thomas Familyあるじ。会社から派遣され、大学で研究していたのも今となっては泡沫の夢。現在は日本でお仕事中。お外で遊ぶのが大好き。

S. M.
Thomas Familyの元専業主婦。
3年間の専業主婦を終え、満を持して仕事に復帰してからはいっぱいいっぱいの日々が続く。

K. M.
Thomas Familyで一番のあばれんぼう娘。まだまだ人生経験は浅いものの、日本語を悪用し、他人のおもちゃを横取りするときは「じゅんばんこ♪」他人のご飯を横取りするときは「はんぶんこ♪」

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

RSSフィード